グループウェアのバージョンアップ

今まで生徒用にLINE WORKS(LINE社が提供するグループウェア)を利用して来たのだけれど、ここは100人を超えると月額400円を一人あたり徴収されるため、3期を迎え、65名を超え、今後が不安となってきたd[×゚д゚]ハッ!

そこでいろいろと調べて、サークルスクエアというグループウェアを発見し、8月中に移行し、9月から開始を決めたよ。このままでは、生徒に課金するのは申し訳ないし、とても面倒。今後も永年無料で続けていきたいと考えているので、こちらの方がよいと考えています。(課金額:毎月3000円程度で無制限)

SNS的機能も前者よりもかなりよいと思う。唯一の問題は、サーバーの反応が少し弱いくらいかな?それ以外は、前者の機能をほとんど保持しながら、よい点が多い。

そういえば、この機会に顔写真登録を義務化したので、これで事実上の生徒名簿と名前が全員一致できることになるだろう。そういえば、この機会に2期で、あまり出席できなかった人を無償で、3期に回すことができた。今後、この無制限を利用して、ファンクラブなどで活用できればいいね。

面白いのは、これで兼業就農の情報交換が加速するのは間違えないねd[×´з`]b

前の記事

現地見学スケジュール