無料現地案内再開

各方面からいろいろと好意的な反響と思った以上に大きな兼業就農に対する期待を受け、更に睦沢町もいろいろと就農を支援いただけることとなりまして、改めて2期目(4月開始予定)の現地学校案内を開催します。

現状の予定では、3月6日、13日、20日(実習・参加可)です。説明場所は、9時30分オリーブの森カフェ集合を予定しています。約1時間程度の説明と授業風景見学を予定しています。

次期の授業概要、学費などに関しては、交通手段の問題を加味して、月一回程度の現地授業とZOOMによる遠隔授業、一年を通した実習イベント参加、グループチャットを利用した日々のネット学習を検討しています。

またオリーブを中心とした省力栽培、不耕起、稲作、放牧などの自然栽培、農地キャンプ、農家レストラン、マルシェなどを研究する6次産業化にそれぞれ卒業生を編入し、それぞれで研究、実戦を行いながら情報を共有し、各部会が独自で研修や講師招聘、イベント開催を行いますので、その全てに参加することも可能な体制を作ります。

当校では、睦沢町を中心とした就農支援を行いながらも千葉県全域での兼業就農を支援する体制を整えつつありますので、兼業故に日時制限がある方も可能な限り、参加できるような体制を作っていきますヨd[×´ω`]/

就農は三カ月で終わるものではないので、卒業後もネット交流、動画の視聴や各種部会の継続、OBとしてのイベント参加は原則無償(年会費くらい)でできるものとしています。いまのところ…d[×´з`]b

現地無料見学参加手順

  1. LINE公式アカウントに登録
  2. 「〇月〇日現地見学参加希望」とチャットで書く
  3. 当校より交通手段等連絡事項を返信
  4. 当日現地にご参加ください。

前の記事

農地法第3条の考え方